[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
困った現象。
少し前から、写真が横倒しにアップされるようになったのですが
何と今度は、携帯から写真がアップできなくなってしまいました…(>_<)
いろいろ調べたり、別にやっているブログと比較してみたのですが
原因不明です。
まあ、もともとPCに詳しくないし、数年前にできたことも忘れてしまったし…(苦笑)
なので、こちらのブログはこれで終了とさせていただきたいと思います。

今まで仲良くさせていただいた皆さん、ありがとうございました。
[2015/12/01 09:47] 日々のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
マフラー、1日1本
なんだか、手織りにハマってしまい
1日1本ペースでマフラーを織ってます(笑)
さすがに体中筋肉痛です…(>_<)
肩こりもひどいし、少しペースを落とさないとね。

こちらはお試しで、並太の毛糸をタテ糸に
それよりは少し細い毛糸をヨコ糸にして織りました。
黄緑のグレデーションが気に入って購入した毛糸です(^o^)
これは少し幅も細くして、二つ折りで巻くのに丁度良い感じ。


こちらは、織り機の幅いっぱいにタテ糸を準備しました。
濃紺を三本引き揃えてタテ糸に、
ヨコ糸には濃紺、白、青、水色などを引き揃えました。
写真だと白っぽく映るけれど、もう少し青っぽく見えます。
こちらは妹にプレゼント♫
夜に犬の散歩をしたりするので、ぐるぐる巻いて行ったら
良いかな〜?と思ってね。


今晩は、タテ糸の準備もせずに本読んだり、TV見たり
ダラダラ過ごしています(苦笑)
ハマっちゃうと、ずーっと続けてしまうので
休憩時間も必要ですよね。

と言いつつ、毛糸を並べて「次のタテ糸はどれにしよう?」
なんて考えています。




[2015/10/28 21:56] 手作り。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
コーヒー大好き
学生の頃から、コーヒーが大好きなんですが
ずっと、ペーパーフィルターでドリップする
感じでした。
ゴミも簡単に捨てられるし、入れるまでの時間も
それほどかかりませんからね♫


でも、ここ数年ハマっているのはフレンチプレス。
コーヒーオイルが出てくるので濃い感じの味です。
ただ、カップの下にコーヒーの粉が沈殿します。
慌てて飲むと粉っぽく感じることも…


で、最近購入したのがこちら。
セラミックコーヒーフィルターです。
こちらはテレビで紹介したのを見て購入しました。
ペーパーフィルターなしで、そのまま豆を入れて使います。
遠赤外線効果とミクロの穴が水のカルキ臭や不純物を取り除き
まろやかで飲みやすいコーヒーが楽しめます。
ただ入れるのにすごく時間がかかります(苦笑)


毎日飲んでいる同じコーヒー豆でも、それぞれ違う特徴のある
コーヒーになるんですよ〜♫
コーヒー好きの方はぜひお試しあれ〜(^o^)





[2015/10/27 08:26] 日々のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
息子にマフラー織ってみたけど…
昨日の夜、降り始めたのがこちら。
息子に〜と思ったのですが、思いの外短くて…(>_<)
一巻きにしかならないな〜と。


仕方がないので、母にプレゼント(笑)
犬の散歩にちょうど良いかな〜と思ってね。
次は、もう少しタテ糸の長さに気をつけないとね。

もしくは、交差させてボタンで留めるのも良いかも?
色々作って試してみようかな(^o^)


[2015/10/26 08:26] 手作り。 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
ハマってしまいました♫
前回、遠刈田温泉について書きましたが
その時に、陶芸体験と手織り体験をしました。
陶芸は、昨年に引き続き二度目です。
届くのは12月頃だそうです。
楽しみ〜(^o^)

そして、みんな興味津々だった手織り体験。
一時間くらいでコースターを織りました。
そしたらね、なんだか思いの外楽しくて…
妹から貰った毛糸は山ほどあるしな〜と。

そして、織り機を購入しちゃいました〜♫


試しに、色々な毛糸で織ってみました。
どうも、なかなか好みの厚さにならない…( ̄◇ ̄;)


細い毛糸を引き揃えて、織ってみました。
そしたら、やっと好みの厚さ♫


35㎝幅のマフラーを織るのに、二日もかかりました…
(>_<)
もう少し手早く、目を揃えて織れるようになりたいな〜

タテ糸、ヨコ糸で仕上がる模様が変わるので、
どんな仕上がりになるか楽しくて(^o^)
次はどんな糸を引き揃えようかな〜?
今年の秋冬は手織り三昧になりそうです。




[2015/10/23 15:58] 手作り。 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
| ホーム | 次のページ>>
